流浪のたみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスワード458回

<<   作成日時 : 2017/03/18 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


土曜日の朝が来た 今週は特に日の経つのが早く感じた 日差しは暖かく いよいよ春本番だ

タテ1〜 あけっぴろげ・キシャク(廃仏毀釈)・タズ(田鶴)・おみおつけ(御御御付け)・同意・おんぶ・タブロイド

厘・オトナゲ(大人気)・公式戦・凝り性・奥・癖・二枚看板・文明開化・ゴヨウタシ(御用達)・埋め合わせ

タテ29〜 かしこ・首位・鋳掛・世論・草間弥生・ミニコミ誌・ポップフライ・慰労金・胡坐鍋・手心・臼

幕・月掛・図説・座右・ズエ(図会)・斤

ヨコ1〜 秋田音頭・オンタリオ湖・消し炭・右近(右近の橘左近の桜)・文頭・艶・大入り袋・梨・ピクニック

西部劇・負け・誤用・ドン・外科医・証明・目線・私家集

ヨコ35〜 茜色・クコン(九献)・痛み分け・カンポ(閑歩)・バイ(売買)・老舗・アイ・摩天楼・マグカップ

ヤゴ・淡墨桜・寄付・横好き・施主・ナキガラ(亡骸)・色鉛筆・内弁慶

解答 キユウシユンセンバツカイマクス (球春選抜開幕す)

球春という言葉を知らなかったが 若い季語とのこと たまたま今日の朝刊「季語刻々」(坪内稔典)にあった

・球春をひとり投げ込む背中かな(わたなべじゅんこ) 明日からセンバツ高校野球 球春たけなわとある


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は先週より三分早いですね、日差しも強くなり家の中にいるのがもったいない、
でも目の前のクロスはやり遂げなくては、今週は、幕、マグカップ、ポップフライ、でマゴマゴ(情けない)それでも全問正解嬉しい、来週もお願いいたします。
ヤスボー
2017/03/18 12:00
タテ36
先週だったか?草間彌生をテレビで取り上げていましたね、
彼女もニューヨークに行った当時は苦労したようですがたいしたものですね、
長野県の松本美術館の庭に彼女の作品で「幻の華」という大きなオブジェが有ります。
彼女の特徴の水玉模様の付いたチューリップ(チョットサイケデリックな感じですが)いいのか悪いのかは私にはわかりませんが目を引きつけられました。
tabibito
2017/03/18 13:08
今回は息抜きになりました。でも次回はまた自己嫌悪になるんでしょうね。簡単もだめ、むずかしいのもだめ、気難しい私ですね。
草間弥生の絵は独りよがりだと悪口を言いましたら「我こそはと思ってなければ芸術家ではない」と金工作家の友人に言われ、深く心にしみた私です。
天橋立
2017/03/19 01:10
こんにちは! 春らしい陽気になりましたね。待望の3連休ですが、お彼岸の来客がありまして、中々外へ気晴らしに行けません。今週は、「タズ」「胡坐鍋」「図絵」「オンタリオ湖」「右近」が分からなくて、ネットで調べました。草間弥生は、自身の感性で創り上げたものを広く世間に認めさせるって凄いと思います。また来週〜♪
のら吉
2017/03/19 13:00
ヤスボーさんへ
今週も無事解き終えてホッとしました。マグカップが250mlなんて知りませんでした。いろいろ教わることが多いクロスです。来週はどんな話題かしら?たのしみですね。
たみ
2017/03/19 16:46
tabibito さんへ
草間弥生展のテレビ 私もみました。作品もさることながらまず真っ赤な髪の毛に驚きました。ご本人も作品の一部のようですね。個性の強い?方からあのような作品が生み出されると思いました。一度みたら忘れられない作品ですね。
松本美術館には 何年か前に行ったことがありますが 庭は気が付きませんでした。モネ展があった時ですのでかなり前だったからかな。私はモネの画風に憧れています。
たみ
2017/03/19 17:02
天橋立さんへ
今週もなんとかクリアしました。簡単すぎるほどではなく 難し過ぎず 私にはこのくらいがちょうどいいかもしれない。
草間弥生展ご覧になったのですか?実物は凄い迫力でしょうね。金工作家のお友達の「われこそはと思ってなければ芸術家ではない」との言葉 私も心にふかく感じました。ここで話すのは恥ずかしいのですが 私もたまに油絵を描きますが 先日娘に「赤いチューリップと緑の葉っぱなんか描いてちゃ駄目よ もっと個性的に描けないの」と言われてしまいました。もちろん私の絵など芸術とは無縁ですが ちょっと考えてしまいました。
たみ
2017/03/19 17:21
のら吉さんへ
我が家でも三連休は 用事はお墓参りだけですが 賑やかにしております。
「胡坐鍋」は難しかったですね。田鶴鳴きわたる…聞いたことがありました。
みなさんそれぞれに草間弥生さんの芸術に関心を持たれていらっしゃることが解り嬉しくなりました。それだけインパクトが強いということですね。自分の感性に自信を持ち 世に問う姿 ご立派ですね。また来週も頑張りましょう!よろしくお願いしますね。
たみ
2017/03/19 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスワード458回 流浪のたみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる